安いのにいい! アルファロメオ・ステルヴィオ 2.2ターボ ディーゼルQ4 ステルヴィオは2.2ターボ ディーゼルQ4が買い? アルファロメオ製SUVの誘惑
- 2019/04/29
- GENROQ編集部

アルファロメオ初のSUV、ステルヴィオに新たな選択肢が加わった。わずか1750rpmで470Nmという大トルクを発生するディーゼルエンジンは美しいイタリアンSUVにどのような走りをもたらすのだろうか。
REPORT◉永田元輔(Gensuke Nagata) PHOTO◉藤井元輔(Motosuke Fujii)
※本記事は『GENROQ』2019年5月号の記事を再編集・再構成したものです。

アルファロメオにディーゼルエンジンというとちょっとイメージと合わない、という人もいるかもしれない。しかし世界で初めてコモンレール式ディーゼルエンジンを搭載したのは1997年のアルファロメオ156であり、実はディーゼルエンジンとの繋がりは非常に深いブランドなのである。
今回、ステルヴィオに搭載されたディーゼルエンジンは2.2ℓの直4。アルファロメオ製ディーゼルとしては初めてアルミ製ブロックや中空カムシャフトを採用するなど、軽量化にもこだわっている。その結果エンジン重量は155kgとかなり軽い。同クラスのディーゼルエンジンの中では最も軽く、車両重量も1820kgに抑えられている。ちなみに同クラスのBMW X320dは1860kg。装備も異なるから一概には言えないが、このエンジンがステルヴィオの軽量化に貢献していることは確実だろう。ついでに言えばX320dに対しては+147㏄の余裕が効いて、パワーでは20ps、トルクでも70Nmも上回っているのである。

レスポンスに優れたe-VGT(電子制御式バリアブル・ジオメトリー・ターボ)や1行程で2000barの噴射を最大8回も行う燃料噴射装置、マルチジェットⅡを採用するなど、ドライバビリティと燃焼効率を大幅に改善。またDPFやSCR、アドブルーも用いてポスト新長期規制をクリアするクリーンな排気ガスを実現している。
ちなみにこのエンジンは同じタイミングでジュリアにも搭載されるが、ジュリア用の方が20ps、20Nm出力が低いのが面白い。重量はジュリアの方が260kgも軽いのだが、0→100㎞/h加速はジュリアの7.2秒に対してステルヴィオは6.6秒と、ステルヴィオの方が速いのだ。今は速さを求めるならセダンよりもSUVを買え、ということなのかもしれない。


エクステリアにディーゼルを表すエンブレムはなく、試乗車はオプションの20インチホイール(標準は18インチ)など履いているから、外観からはディーゼルというよりも500psのV8ツインターボでも載っているのではないか、という雰囲気さえ漂う。深紅のレザーで覆われたインテリアもガソリンモデルと同じで、アルファロメオらしいスポーティさだ。ただしタコメーターのレッドゾーン4500rpmから、というところでディーゼルであることを意識させられるが。
エンジンをかけるとディーゼルらしいカラカラ音が響く。今時のディーゼルにしてはちょっと音が大きめかな、とも思うが、クルマの中にいればほとんど気にならないレベルだし、不快な振動もほぼ感じない。Dレンジに入れて走り出すと、ブレーキをリリースした瞬間から湧き上がるようなトルクでグイグイと加速を開始する。470Nmのトルクを1750rpmの低回転で発生するのだから、街中ではほとんど2000rpmを超えることなくすべてこと足りてしまう。
スポーティなディーゼル

ハンドリングはアルファロメオらしくスポーティで、ステアリングを切った分だけ、素直にノーズがインを向いていく。これは軽量設計のエンジンが功を奏しているのだろう。アクセルに対するエンジンのレスポンスも悪くないので、その気になればかなり攻めた走りにも応えてくれる。0対100から50対50まで前後トルクを連続可変するAWDにより、タイトなコーナーから高速道路での直進性まで、ビシッと安定した走りを見せてくれる。
もうちょっと過激さも欲しい、という場合はセンターコンソールのD.N.A.ダイヤルをDに合わせれば良い。エンジンはレスポンスが鋭くなりパワー感もアップ、ステアリングも重くなるなど、その変化の幅はかなり大きいので、つい楽しくなって踏みすぎないよう、注意が必要だ。さすがアルファロメオ、ディーゼルでもスポーツ魂は鈍ることはない。
今回、ほぼ都内を中心としたドライブでの平均燃費は13㎞/ℓ台。1800kgを超えるSUVとしてはやはり優秀だろう。レザーシートやリヤパーキングカメラ、パワーテールゲートにACCなども標準装備して、価格はステルヴィオの中でも最も安い617万円なのだから、かなりお買い得な1台だ。
アルファロメオ・ステルヴィオ 2.2ターボ ディーゼルQ4
■ボディサイズ:全長4690×全幅1905×全高1680㎜ ホイールベース:2820㎜
■車両重量:1820㎏
■エンジン:直列4気筒DOHCディーゼルターボ 総排気量:2142㏄ 最高出力:154kW(210㎰)/3500rpm 最大トルク:470Nm(47.9㎏m)/1750rpm
■トランスミッション:8速AT
■駆動方式:AWD
■サスペンション形式:Ⓕダブルウイッシュボーン Ⓡマルチリンク
■ブレーキ:Ⓕ&Ⓡベンチレーテッドディスク
■タイヤサイズ:Ⓕ&Ⓡ235/60R18
■車両本体価格:617万円
|
|

自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
三菱自動車工業株式会社
設計/試験業務<EV/PHEV電池システム>
年収
360万円〜800万円
勤務地 愛知県岡崎市橋目町字中新切1番地
この求人を詳しく見る
三菱自動車工業株式会社
認証試験/予防安全<車両>
年収
450万円〜900万円
勤務地 愛知県岡崎市橋目町字中新切1番地
この求人を詳しく見る
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

三菱自動車工業株式会社 設計/試験業務<EV/PHEV電池システム>
年収 | 360万円〜800万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県岡崎市橋目町字中新切1番地 |
三菱自動車工業株式会社 認証試験/予防安全<車両>
年収 | 450万円〜900万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県岡崎市橋目町字中新切1番地 |
フランクフルト・モーターショー2019

ついに来た! 新型ランドローバー・ディフェンダー降臨! Gク...
- 2019/09/10
- ニューモデル

〈新型ランドローバー・ディフェンダー〉新着写真続々! Gクラ...
- PR
- 2019/09/12
- ニューモデル

ホンダの100%EVモデル「Honda E」市販車がデビュー! 約348...
- 2019/09/10
- ニューモデル

コンセプト4は4シリーズの未来形!? BMWの超攻撃型デザイン現...
- 2019/09/10
- ニューモデル

フォルクスワーゲンの小型EV「ID.3(アイディ.3)」デビュー...
- 2019/09/10
- ニューモデル

「AI:Trailクワトロ」はアウディの示す近未来EVオフローダー...
- 2019/09/10
- ニューモデル
マツダ3特集

マツダ3セダン「間違いなく、いまもっとも美しいセダン!」 ...
- 2019/09/10
- インプレッション

日本仕様のSKYACTIV-Xは、なぜハイオク仕様で圧縮比15.0なの...
- PR
- 2019/09/09
- トピック
「マツダは裏切らない」実用性を失うことなく美しいデザイン...
- 2019/09/06
- コラム・連載記事
マツダ3 ファストバックXD:600km走ってその完成度は? 燃費...
- 2019/08/26
- インプレッション
マツダ3、人気のカラーは? パワートレーンは? ファストバ...
- 2019/08/29
- ニュース
マツダ3 ファストバックXD:vs VW ゴルフ 走り慣れた都内の...
- 2019/08/28
- インプレッション
ジムニー特集
関東屈指のロングダートを制覇せよ! 秋鹿大影林道&万沢林道...
- 2019/08/17
- コラム・連載記事
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
スズキ・ジムニーシエラを測って測って測りまくる。高さは? ...
- 2019/08/14
- コラム・連載記事

結局、スズキ・ジムニーのリジッドアクスルは何がスゴイのか?
- 2019/07/01
- ニューモデル
オービス対策‼ 交通取締情報局

移動オービスは何km/hオーバーで光る? 最低検挙速度独断検...
- 2018/11/11
- TOPICS
みんながオービスと見間違えちゃうNシステムの怖さを検証!...
- 2017/10/02
- TOPICS

スピード超過が事故につながる首都高速道路のオービスポイン...
- 2019/09/10
- オービス情報
令和2年、ついに「あおり運転」の罰則も強化へ! どうなる!? ...
- 2019/09/08
- TOPICS
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報

アルファロメオ ステルヴィオ
280ps 4WD 本革ヒーター ACC 19AW 新車保証
中古価格 598万円

アルファロメオ ステルヴィオ
Q4 ラグジュアリーパッケージ ブラウンレザー 新車保証継承
中古価格 598万円

アルファロメオ ステルヴィオ
ファーストエディション 左ハンドル 新車
中古価格 589万円

アルファロメオ ステルヴィオ
4wd スポーツPKG 新車保証継承・認定中古車保証1年
中古価格 618万円

アルファロメオ ステルヴィオ
ファーストエディション 当店試乗車 20インチ 新車保証
中古価格 566万円

アルファロメオ ステルヴィオ
クアドリフォリオ 弊社デモカー 新車保証継承
中古価格 959.9万円