日本最大級のエクシーガオーナーズクラブの皆さんに魅力を聞いてみた 7名乗りの名車「スバル エクシーガ」の人気のヒミツを探る
- 2018/04/30
- HYPER REV編集部 岩本 佳美

スバルの3列シート車として2008年にデビューしたエクシーガ。登場当時はホンダオデッセイやトヨタイプサムなどヒンジドアをもつMクラスのミニバンをライバルとしながらも、レガシィ譲りの軽快な走りをアドバンテージとし、ドライビングの楽しさを犠牲にしない7シーターとして根強いファンを持つクルマだ。三代目インプレッサのSIシャシーをベースにフロントはストラット、リヤはダブルウィッシュボーンという足回りをもち、EJ20ターボエンジンを搭載したパワフルなGTグレードを設定するなど多人数乗車でも妥協のしないスバルらしい走りの良さが光るモデルだ。車内は後列に行くほど階段状にシート位置が高くなっているシアターレイアウトを採用。3列目でもエクステリアからは想像できない室内空間の広さを実現している。15年には内外装を一新し、エクシーガクロスオーバー7として7シーターSUVに転身した。エクシーガは一世代で約10年という長い期間フルモデルチェンジをすることなく生産され、毎年繰り返される年次改良で熟成を極めることで最終型でもアイサイトを搭載するなど見劣りしない商品力を持ったモデルであった。しかし、惜しまれつつも今年3月には生産が終了し、スバルの国内向け3列シート車は姿を消すこととなった。今回はエクシーガを愛してやまないエクシーガオーナーズクラブの皆さんにエクシーガの魅力について語ってもらった。
A・アセントが国内で販売されれば検討したいですが、現状国内での販売は予定されていないようですので他のSUBARUを検討するしかないでしょうね。他メーカーのミニバンを購入するよりSUBARUを選びたいですが、メンバーの中には子供が多い人も多いのでSUBARUが好きなメンバーは乗り続けるしかなく結構死活問題ですよね。
Q・エクシーガはカスタマイズされていますか?
A・メンバーの多くの人たちがもう一台エクシーガが買えるくらい手を入れています。初期のモデルは10年を迎えますので維持を考えたメンテナンス系はもちろん、変化を求めてエンジンやミッションを載せ替えている人もいます。
Q・エクシーガオーナーズクラブの皆さんは団結力がすごいですよね?
A・元々分母の小さいモデルですから、ケンカや分裂といったこととは無縁ですね。仲間で集まって作業をいっしょにすることもありますし、年に一度の箱根のオフ会は毎年楽しみにしていますが、それ以外にもスバルやショップ主催のイベントにはメンバー一同でどこへでも参加しています。
A・7人乗れて、走りも良くて車中泊もできるクルマって国内外探していてもなかなかないですよね。もはや僕らにとってはこれしか選択肢がないですね。今日集まってるメンバーだけで100人近くの人を運べちゃうってすごくないですか?バス停で待っている人とか見ると乗せてあげようかな?とか思っちゃいます(笑)
Q・エクシーガ特有の魅力的な装備とかありますか?
A・クロスオーバー7には設定がないですが、パノラミックガラスルーフの解放感は抜群にいいですよ!3列目でも味わえる爽快感は格別です!3列目のシートの座り心地もいいですから!
Q・エクシーガならではのカスタマイズ面で楽しみ方はありますか?
A・クルマの世代としてはBP/BLレガシィ、GE/GH、GR/GVインプレッサが同世代のクルマになるのでいろいろなものを流用できるのは楽しいですね。
|
|

自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
ブレーキシステムに強みを持つ外資系自動車部品メーカー
プログラムマネージャー<PSS/スピードセンサー>
年収
500万円〜1000万円
勤務地 神奈川県横浜市
この求人を詳しく見る
ブレーキシステムに強みを持つ外資系自動車部品メーカー
プログラムマネージャー<PSS/スピードセンサー>
年収
500万円〜1000万円
勤務地 神奈川県横浜市
この求人を詳しく見る
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

ブレーキシステムに強みを持つ外資系自動車部品メーカー プログラムマネージャー<PSS/スピードセンサー>
年収 | 500万円〜1000万円 |
---|---|
勤務地 | 神奈川県横浜市 |
ブレーキシステムに強みを持つ外資系自動車部品メーカー プログラムマネージャー<PSS/スピードセンサー>
年収 | 500万円〜1000万円 |
---|---|
勤務地 | 神奈川県横浜市 |
フランクフルト・モーターショー2019

ついに来た! 新型ランドローバー・ディフェンダー降臨! Gク...
- 2019/09/10
- ニューモデル

〈新型ランドローバー・ディフェンダー〉新着写真続々! Gクラ...
- PR
- 2019/09/12
- ニューモデル

ホンダの100%EVモデル「Honda E」市販車がデビュー! 約348...
- 2019/09/10
- ニューモデル

コンセプト4は4シリーズの未来形!? BMWの超攻撃型デザイン現...
- 2019/09/10
- ニューモデル

フォルクスワーゲンの小型EV「ID.3(アイディ.3)」デビュー...
- 2019/09/10
- ニューモデル

「AI:Trailクワトロ」はアウディの示す近未来EVオフローダー...
- 2019/09/10
- ニューモデル
マツダ3特集

マツダ3セダン「間違いなく、いまもっとも美しいセダン!」 ...
- 2019/09/10
- インプレッション

日本仕様のSKYACTIV-Xは、なぜハイオク仕様で圧縮比15.0なの...
- PR
- 2019/09/09
- トピック
「マツダは裏切らない」実用性を失うことなく美しいデザイン...
- 2019/09/06
- コラム・連載記事
マツダ3 ファストバックXD:600km走ってその完成度は? 燃費...
- 2019/08/26
- インプレッション
マツダ3、人気のカラーは? パワートレーンは? ファストバ...
- 2019/08/29
- ニュース
マツダ3 ファストバックXD:vs VW ゴルフ 走り慣れた都内の...
- 2019/08/28
- インプレッション
ジムニー特集
関東屈指のロングダートを制覇せよ! 秋鹿大影林道&万沢林道...
- 2019/08/17
- コラム・連載記事
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
スズキ・ジムニーシエラを測って測って測りまくる。高さは? ...
- 2019/08/14
- コラム・連載記事

結局、スズキ・ジムニーのリジッドアクスルは何がスゴイのか?
- 2019/07/01
- ニューモデル
オービス対策‼ 交通取締情報局

移動オービスは何km/hオーバーで光る? 最低検挙速度独断検...
- 2018/11/11
- TOPICS
みんながオービスと見間違えちゃうNシステムの怖さを検証!...
- 2017/10/02
- TOPICS

スピード超過が事故につながる首都高速道路のオービスポイン...
- 2019/09/10
- オービス情報
令和2年、ついに「あおり運転」の罰則も強化へ! どうなる!? ...
- 2019/09/08
- TOPICS
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報

スバル エクシーガ
2.5i−Sアドバンテージライン 4WD
中古価格 93.8万円

スバル エクシーガ
2.0i−L 4WD 夏冬タイヤ 一年保証
中古価格 37万円

スバル エクシーガ
2.0GT 4WD フリップダウン Pスタート Bカメラ
中古価格 39.8万円

スバル エクシーガ
2.0i−Sアドバンテージライン HID ナビ タイベル交換
中古価格 54.7万円

スバル エクシーガ
2.5i−Sアルカンターラセレクション 4WD 社外ナビ
中古価格 29.9万円

スバル エクシーガ
2.0i−S 4WD ワンオーナー ナビTV Bモニター
中古価格 66万円