ニュル24時間レースとスーパーGTを語る 井口卓人×山内英輝 インタビュー~戦友、ときどきライバル~
- 2017/07/25
- HYPER REV編集部

スーパーGTシリーズではスバルBRZに乗るチームメイト。
ニュルブルクリンク24時間レースでは、山内英輝はWRX STIに乗り3連覇を狙い
井口卓人はTOYOTA GAZOO Racing RC Fで昨年の雪辱に燃えていた。
そんな2人に今年のレースについて語っていただいた。
山内「全然ないですね。やってる方は楽しかったですよ。井口選手はTOYOTA GAZOO RACINGを代表して走っていて、僕はスバルを代表して走っている。メーカーは違えど、お互い本気でやっていますから、どっちが勝っても、それが後に残ったりすることはありません」
井口「今年はそれが気持ち良かったですね。お互いに国内の開発ではひとりしか乗っていないんですよ。WRX STIは山内選手が実質的にクルマを作り上げて、ニュルに持ち込んだ。僕は今年先輩たちがいなくて、開発からやらせてもらいました。SUPER GTでは一緒に戦いながら、24時間に向けてはいろんな人の力を借りつつ、それぞれのクルマをちょっとずつ作っていって、24時間で対決したわけです。それがすごく楽しかった」
山内「井口選手はスバルも長いですから、こちらの手の内は色々バレてるんだろうなあと(笑)。ただ、こちらは手を抜いたりすることはないですし、それも知っているでしょうから、素直に戦えたと思います。これまではマルセルやカルロが予選アタックを務めていましたが、今年は自分で予選を走りたいという気持ちが大きかったですね。それはたぶん井口選手が来たからだったと思います」
山内「リタイア後の中継では、ちゃんと顔を見せて話をするべきだったと思います。スタッフの人が気を遣って(中継があることを)言わないでいたのかもしれませんが、日曜の夜にわざわざ来てくれたファンのみなさんに申し訳ないことをしてしまったと思っています。リタイア直後ですから、もちろん悔しかった気持ちもありますが、それはファンの方も同じですし」
井口「スバルのファンってそうやって楽しみながら応援してくれる人が多いですよね。とにかく温かい」
山内「井口選手がライバルとして戦っていても温かいもんね。文句言う人なんていないし、『できればワンツーで、1位がスバル、2位が井口選手』とか、井口選手を個人で応援している人は、『井口選手が1位で、2位がスバル』みたいな」
井口「僕は『日本では体験できない過酷な道を走ってクルマを開発する』ことにおいて、ドライバーとしての幅が、すごく広がりました。ニュルって、走って得たことをチームに伝えるという行為が、国内のサーキットよりもすごく大変です。180個近くコーナーがありますから、どこのコーナーがどう、という話ではないんです。全体的に乗りやすく、トータルにセッティングを決めていかなきゃいけない。そういう幅は間違いなく広がっていますね。ミーティングでコメントする時にも、順序立てて理論的にコメントしなきゃいけませんから、すごーく緊張するんです(笑)。でもしっかり通じるように言えば、すごく分かってくれる。だからコメントひとつにしても、ちょっと考えて分かりやすく言い直したり、というようなことをニュルに行ってからできるようになりました。それがたぶんSUPER GTにもつながっている。そこが僕は一番ですかね」
山内「色々と先を考えて発言できるようになったのが大きいですね。たとえばパドルシフトにしても、耐久性も24時間走り切ってから取り入れてくださいとか、当たり前かもしれませんが、そういう話を自分から発言できるようになりました。そこはすごく成長している部分だなと思います。あとはドライビングとか適応能力、判断能力についても、『路面コンディションがこう変わっているからこういう挙動になる』とか予測がつく。そういう点は、自分でも頭の回転が良くなっているなと感じます」
『SUBARUのすべて』 ニュルブルクリンクチャレンジ 10周年記念号
★当記事全文は、7月26日(水)発売の、SUBARU SPIRIT特別編集「SUBARUのすべて」のなかのスペシャルインタビュー「井口卓人×山内英輝 戦友、ときどきライバル」に収録されています。
当インタビューをはじめ、スバル/STIチームのニュルチャレンジの歴史、そして新井敏弘選手による新型WRX STI全開インプレッションなどなど、スバルファン必読の内容となっています!
<主な内容>
SUBARUの神髄、ここに極まる
特集 “NBR”への飽くなき挑戦
SUBARUモータースポーツ最前線
特別インタビュー 井口卓人×山内英輝
新型WRX STI 最速インプレッション
SUBARU 100年のあゆみ
中島飛行機からSUBARUへと至る道
|
|

自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
世界トップクラスの自動車用樹脂部品メーカー
CAE解析職
年収
400万円〜600万円
勤務地 静岡県富士宮市
この求人を詳しく見る
エヌティーテクノ株式会社
機械設計<自社設備>
年収
450万円〜600万円
勤務地 愛知県高浜市論地町5-1
この求人を詳しく見る
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

世界トップクラスの自動車用樹脂部品メーカー CAE解析職
年収 | 400万円〜600万円 |
---|---|
勤務地 | 静岡県富士宮市 |
エヌティーテクノ株式会社 機械設計<自社設備>
年収 | 450万円〜600万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県高浜市論地町5-1 |
フランクフルト・モーターショー2019

ついに来た! 新型ランドローバー・ディフェンダー降臨! Gク...
- 2019/09/10
- ニューモデル

〈新型ランドローバー・ディフェンダー〉新着写真続々! Gクラ...
- PR
- 2019/09/12
- ニューモデル

ホンダの100%EVモデル「Honda E」市販車がデビュー! 約348...
- 2019/09/10
- ニューモデル

コンセプト4は4シリーズの未来形!? BMWの超攻撃型デザイン現...
- 2019/09/10
- ニューモデル

フォルクスワーゲンの小型EV「ID.3(アイディ.3)」デビュー...
- 2019/09/10
- ニューモデル

「AI:Trailクワトロ」はアウディの示す近未来EVオフローダー...
- 2019/09/10
- ニューモデル
マツダ3特集

マツダ3セダン「間違いなく、いまもっとも美しいセダン!」 ...
- 2019/09/10
- インプレッション

日本仕様のSKYACTIV-Xは、なぜハイオク仕様で圧縮比15.0なの...
- PR
- 2019/09/09
- トピック
「マツダは裏切らない」実用性を失うことなく美しいデザイン...
- 2019/09/06
- コラム・連載記事
マツダ3 ファストバックXD:600km走ってその完成度は? 燃費...
- 2019/08/26
- インプレッション
マツダ3、人気のカラーは? パワートレーンは? ファストバ...
- 2019/08/29
- ニュース
マツダ3 ファストバックXD:vs VW ゴルフ 走り慣れた都内の...
- 2019/08/28
- インプレッション
ジムニー特集
関東屈指のロングダートを制覇せよ! 秋鹿大影林道&万沢林道...
- 2019/08/17
- コラム・連載記事
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
スズキ・ジムニーシエラを測って測って測りまくる。高さは? ...
- 2019/08/14
- コラム・連載記事

結局、スズキ・ジムニーのリジッドアクスルは何がスゴイのか?
- 2019/07/01
- ニューモデル
オービス対策‼ 交通取締情報局

移動オービスは何km/hオーバーで光る? 最低検挙速度独断検...
- 2018/11/11
- TOPICS
みんながオービスと見間違えちゃうNシステムの怖さを検証!...
- 2017/10/02
- TOPICS

スピード超過が事故につながる首都高速道路のオービスポイン...
- 2019/09/10
- オービス情報
令和2年、ついに「あおり運転」の罰則も強化へ! どうなる!? ...
- 2019/09/08
- TOPICS
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報

スバル WRX STI
Type S STIスポイラー ナビ ETC バックカメラ
中古価格 367.2万円

スバル WRX STI
Type S 大型リヤスポイラー フルエアロ
中古価格 311.1万円

スバル WRX STI
STI タイプS
中古価格 379.5万円

スバル WRX STI
S4 2.0GT アイサイト 4WD パイオニア製メモリーナ
中古価格 217万円

スバル WRX STI
STI KUHL新作フルエアロ車高調マフラー19インチアルミ
中古価格 469万円

スバル WRX STI
STI タイプS STIスタイルPKG 純正SDナビ LED
中古価格 309.9万円