すごいぞ、スズキ・スイフトスポーツ!!番外編(第11回) 空力でなにが変わる!?
- 2019/01/09
- レブスピード編集部 加茂 新
F1からスーパーGTから、チューニングカーのワールドタイムアタックからアンダー鈴木まで、昔も今もモータースポーツで速く走るために進化してきているのが空力だ。エアロが生み出すダウンフォースがタイムに影響すると言っても、庶民にはなんのことだか。。。しかし、ガムテープひとつで体感できる方法があるのだ
そうなると高い速度で安定感が減り、ステアリングを切ったときの反応も悪くなる。
タイヤのグリップは、ゴムと路面の摩擦力☓タイヤに掛かる垂直荷重だ。
つまりどんなに良いタイヤに良いサスペンションがあっても、空気抵抗でクルマが浮き出したらグリップは落ちていってしまうのだ。
そこでもうひとつのダウンフォースが路面に吸い付くタイプのそれ。
レーシングカーは車高を低くする。これは重心を下げたいのもあるが、路面とボディの間が減ると、そこの隙間の気圧が下がって路面に吸い付けられるようになってくる。
机に置いた下敷きを剥がすのが大変なのと同じアレである。
で、その路面に吸い付こうとする力を妨げているのがタイヤが生み出す乱気流なのだ。タイヤがぐるぐると回ることで周囲の空気をかき混ぜてしまい、フロア下にも空気を送り込んで、フロア下のダウンフォースを低下させてしまっているのだ。
そこで生まれたのがカナードだという。バンパーの隅に付けることでフロントバンパーに当たった走行風を横方向に逃がす。すると、フロントフェンダー周辺の気圧が下がり、タイヤハウス内の空気を吸い出すことで、全体のダウンフォースが増すという。あのちっちゃい羽が路面にボディを押し付けてるわけじゃないのです。
空気抵抗は増えずにダウンフォースが増えるカナード形状はまさに夢を実現してくれるスーパーパーツ。しかし、突起物とみなされて車検に引っかかる可能性もあったりする。では、どうしたらいいのか。
バンパーサイドのフォグランプなどの造形によって乱流が起きてしまうので、この部分をツルンとさせるだけでもダウンフォースが増えるというのだ。
信じられないようだが本当の話で、最近の新型車にはこの部分に造形がないクルマも増えているのだという。
というわけで、「レブスピード鈴鹿サーキットランミーティング」で実験してみた。
テストしたのはレブスピード連載号(ドライバーはワタクシ加茂)と、クライススズキスイフトスポーツ(西畑店長)。
簡易的だがフォグランプ部分にガムテープを貼ってフラット化することでダウンフォースの増大を狙った。
しかーし、効いていないというわけではない。
今回は朝イチの走行がスペシャルに寒かったことで吸気温度が下がり、ターボエンジンはいつにも増して強烈に加速。その後のダウンフォースでハンドリングがアップしてタイムアップした分を超えるパワーを絞り出してしまったようだ。
しかーし、しかし、じつはZC32S時代にもレブ号で実験したことがあるのだ。そのときは同じ枠内でテープの有無を試したが、スーパーGT300クラス最多勝ドライバーの高木真一先生を持ってして
「これは変わる!!」と断言した。
テープを剥がすとS字から逆バンクに掛けての中速コーナーでステアリングを切ってから曲がるまでのレスポンスが落ちるのだ。それによってコーナリング速度も落ちてしまう。これは高木先生も加茂も同じように体感した。また、不思議なことにスーパー高速コーナーの130Rではなぜかあまり効果がなかった。ハイスピード過ぎると体感できるほど効果がないのかもしれない。
そして高木先生の腕を持ってしてテープを剥がしたところ、0.7秒もタイムダウンをしたのだ。
わずか数百円で体感できる空力効果。是非やってみてください。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
ユニプレス株式会社
購買・調達<加工部品>
年収
350万円〜600万円
勤務地 神奈川県横浜市新横浜3丁目 19-1 LIVMO...
この求人を詳しく見る
ボッシュ株式会社
IVIシステムエンジニア<クロスドメインコンピューティングソリューション事業部>
年収
500万円〜1090万円
勤務地 神奈川県横浜市
この求人を詳しく見る
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

ユニプレス株式会社 購買・調達<加工部品>
年収 | 350万円〜600万円 |
---|---|
勤務地 | 神奈川県横浜市新横浜3丁目 19-1 LIVMO... |
ボッシュ株式会社 IVIシステムエンジニア<クロスドメインコンピューティングソリューション事業部>
年収 | 500万円〜1090万円 |
---|---|
勤務地 | 神奈川県横浜市 |
フランクフルト・モーターショー2019

ついに来た! 新型ランドローバー・ディフェンダー降臨! Gク...
- 2019/09/10
- ニューモデル

〈新型ランドローバー・ディフェンダー〉新着写真続々! Gクラ...
- PR
- 2019/09/12
- ニューモデル

ホンダの100%EVモデル「Honda E」市販車がデビュー! 約348...
- 2019/09/10
- ニューモデル

コンセプト4は4シリーズの未来形!? BMWの超攻撃型デザイン現...
- 2019/09/10
- ニューモデル

フォルクスワーゲンの小型EV「ID.3(アイディ.3)」デビュー...
- 2019/09/10
- ニューモデル

「AI:Trailクワトロ」はアウディの示す近未来EVオフローダー...
- 2019/09/10
- ニューモデル
マツダ3特集

マツダ3セダン「間違いなく、いまもっとも美しいセダン!」 ...
- 2019/09/10
- インプレッション

日本仕様のSKYACTIV-Xは、なぜハイオク仕様で圧縮比15.0なの...
- PR
- 2019/09/09
- トピック
「マツダは裏切らない」実用性を失うことなく美しいデザイン...
- 2019/09/06
- コラム・連載記事
マツダ3 ファストバックXD:600km走ってその完成度は? 燃費...
- 2019/08/26
- インプレッション
マツダ3、人気のカラーは? パワートレーンは? ファストバ...
- 2019/08/29
- ニュース
マツダ3 ファストバックXD:vs VW ゴルフ 走り慣れた都内の...
- 2019/08/28
- インプレッション
ジムニー特集
関東屈指のロングダートを制覇せよ! 秋鹿大影林道&万沢林道...
- 2019/08/17
- コラム・連載記事
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
スズキ・ジムニーシエラを測って測って測りまくる。高さは? ...
- 2019/08/14
- コラム・連載記事

結局、スズキ・ジムニーのリジッドアクスルは何がスゴイのか?
- 2019/07/01
- ニューモデル
オービス対策‼ 交通取締情報局

移動オービスは何km/hオーバーで光る? 最低検挙速度独断検...
- 2018/11/11
- TOPICS
みんながオービスと見間違えちゃうNシステムの怖さを検証!...
- 2017/10/02
- TOPICS

スピード超過が事故につながる首都高速道路のオービスポイン...
- 2019/09/10
- オービス情報
令和2年、ついに「あおり運転」の罰則も強化へ! どうなる!? ...
- 2019/09/08
- TOPICS
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報

スズキ スイフトスポーツ
ベース アドバンRSIIAW トラストエアロ TEIN車高調
中古価格 89.6万円

スズキ スイフトスポーツ
ベースグレード 修復歴無し 6速マニュアル スタッドレス
中古価格 41.8万円

スズキ スイフトスポーツ
セーフティパッケージ装着車 新車未登録
中古価格 186.2万円

スズキ スイフトスポーツ
ベースグレード セーフティパッケージ ナビ フルセグ
中古価格 159万円

スズキ スイフトスポーツ
ベースグレード 車高調 HID キーフリー 社外マフラー
中古価格 120万円

スズキ スイフトスポーツ
ベースグレード
中古価格 165万円