モノハル型(単胴型)ボディを採用したニューマシンで3大会ぶりの総合優勝に邁進 東海大学、「'17 Tokai Challenger」と「ワールド・ソーラー・チャレンジ」参戦体制を発表
- 2017/08/30
- 遠藤正賢
オーストラリアの南北3,000kmを縦断する世界最大級のソーラーカーレースに、2017年大会の今回も東海大学が参戦する。3大会ぶりの総合優勝で、同大学の建学75周年に花を添えることができるか。
東海大学が8月29日、「2017ブリヂストン・ワールド・ソーラー・チャレンジ」(WSC)に向けた参戦体制を発表。ニューマシン「'17 Tokai Challenger」を公開した。
WSCは、太陽光のみを動力源とするオリジナルの車両で、オーストラリア北部のダーウィンから南部のアデレードまで約3,000kmのコースを走行、その総走行時間の速さを競うソーラーカーレース。
この2017年大会で雪辱を果たすべく開発された「'17 Tokai Challenger」は、レギュレーション変更によってSi系太陽電池の最大搭載面積が6m2から4m2へ減少する一方、車体最大サイズが従来の全長×全幅×全高=4,500×1,800×2,200mm以内から5,000×2,200×1,600mm以内へと拡大されたことに合わせ、従来型「'15 Tokai Challenger」に対し全面的に設計変更された。
ボディサイズは全長×全幅×全高=4,980×1,200×1,000mmとやや大柄ながら、トレッドは610mm、ホイールベースは1,700mmとすることで、「空気抵抗を低減しながら旋回時や横風に対する安定性を確保している」(東海大学チャレンジセンター・ライトパワープロジェクト ソーラーカーチームの木村英樹総監督(工学部電気電子工学科教授))。
バッテリーには「'15 Tokai Challenger」に続いてパナソニック製円筒型リチウムイオン電池を使用しているが、17並列24直列にレイアウトが変更されている。
2017年大会は10月2日に静的車検、7日に動的車検が行われ、レース本戦は8~15日に行われる。チームごとにボディ形状や電池のタイプなどの特徴が大きく異なるマシンが開発され、「異種格闘技戦の様相を呈している」(木村総監督)という今回、東海大学は3大会ぶりに総合優勝を勝ち取ることができるか。11月1日に建学75周年を迎え、ソーラーカーチーム設立からも25年となるメモリアルイヤーにかける、東海大学ソーラーカーチームの鼻息は荒い。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanweb自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
株式会社アイシン
HV・EV駆動用モータ開発
年収
450万円〜1000万円
勤務地 愛知県安城市パワートレーン技術センタ...
この求人を詳しく見る
「医療・環境・健康・研究」の分野で貢献する少数精鋭メーカー
生産技術
年収
450万円〜600万円
勤務地 愛知県名古屋市本社へ配属予定です。
この求人を詳しく見る
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

株式会社アイシン HV・EV駆動用モータ開発
年収 | 450万円〜1000万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県安城市パワートレーン技術センタ... |
「医療・環境・健康・研究」の分野で貢献する少数精鋭メーカー 生産技術
年収 | 450万円〜600万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県名古屋市本社へ配属予定です。 |
学生フォーミュラ2019:全車両カタログ
E27:神奈川工科大学
E21:National Taipei University of Technology
E26:日産京都自動車大学校
E18:National Cheng Kung University
E25:成蹊大学
E3:豊橋技術科学大学
フランクフルト・モーターショー2019

ついに来た! 新型ランドローバー・ディフェンダー降臨! Gクラス...

〈新型ランドローバー・ディフェンダー〉新着写真続々! Gクラスの...
PR

ホンダの100%EVモデル「Honda E」市販車がデビュー! 約348万円...

コンセプト4は4シリーズの未来形!? BMWの超攻撃型デザイン現る【...

フォルクスワーゲンの小型EV「ID.3(アイディ.3)」デビュー! 3...

「AI:Trailクワトロ」はアウディの示す近未来EVオフローダーのカ...
ジムニー特集
関東屈指のロングダートを制覇せよ! 秋鹿大影林道&万沢林道(酷...
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計ってみた...
スズキ・ジムニーシエラを測って測って測りまくる。高さは? トラ...

結局、スズキ・ジムニーのリジッドアクスルは何がスゴイのか?
オービス対策‼ 交通取締情報局

移動オービスは何km/hオーバーで光る? 最低検挙速度独断検証!...
みんながオービスと見間違えちゃうNシステムの怖さを検証!【交...
