スバル・フォレスターvs三菱アウトランダー トランク比較 三菱アウトランダーとスバル・フォレスター、アウトドア派ならどちらが最適?
- 2019/01/24
- MotorFan編集部

スバルの主力SUVであるフォレスターと三菱自動車の主力、アウトランダー。ともに、同じくらいのサイズでSUVらしいルックスと走破性が人気である。雪山へスキー、海や山へドライブ、という使い方が似合う、2台のSUVを比べてみよう。

現行三菱アウトランダーは、2012年デビューの2代目モデルである。アウトランダーというと、「PHEV」というイメージが強いが、2.0ℓと2.4ℓガソリン直4エンジンを搭載するコンベのモデルもマイナーチェンジを受け、進化をしている。
一方のスバル・フォレスターは、SGP(スバル・グローバル・プラットフォーム)を採用して登場したスバルの主力モデルだ。ボディサイズは、アウトランダーの方がやや長い(アウトランダーが4695mm、フォレスターが4625mm)だが、ホイールベースは両モデルともに2670mmで同一だ。
日本で2番目の積雪量を記録したという山形県の肘折地区とその周辺にて、極限の環境下におけるスバルの底力を体感したのである。
フォレスター Premium 全長×全幅×全高:4625×1815×1715mm ホイールベース:2670mm ミラーtoミラー:2080mm

フォレスター Premium
全長×全幅×全高:4625×1815×1715mm※
ホイールベース:2670mm
車重:1530kg
エンジン:水平対向4気筒DOHC
排気量:2498cc
最高出力:136kW(184ps)/5800rpm
最大トルク:239Nm(24.4kgm)/4000rpm
トランスミッション:CVT
駆動方式:4WD
最小回転半径:5.4
JC08モード燃費:14.6km/ℓ
車両本体価格:302万4000円
※オプションのルーフレール装着車は全高1730mm。
アウトランダー ACTIVE GEAR 全長×全幅×全高:4695×1810×1710mm ホイールベース:2670mm ミラーtoミラー:2130mm

アウトランダー ACTIVE GEAR(特別仕様車)
全長×全幅×全高:4695×1810×1710mm
ホイールベース:2670mm
車重:1560kg
エンジン:直列4気筒SOHC
排気量:2359cc
最高出力:124kW(169ps)/6000rpm
最大トルク:220Nm(22.4kgm)/4200rpm
トランスミッション:CVT
駆動方式:4WD
最小回転半径:5.3
JC08モード燃費:14.6km/ℓ
車両本体価格:318万9240円
古いクルマから三菱アウトランダーPHEVへ乗り換えると1日3500円もお得! (ロンドンの話ですが)
英国三菱は、ロンドンをドライブする古いクルマのオーナーは、三菱アウトランダーPHEVへ乗り換えると、なんと1日で3500円も得をする!と言っている。いくら燃費がいいからって、1日3500円っているのは言い過ぎでは? いえいえ、確かにそうなんです。
ラゲッジスペース比較の前に、インパネと前席・後席も比べてみよう。
フォレスター Premium 室内長×室内幅×室内高:2110×1545×1270mm

アウトランダー ACTIVE GEAR 室内長×室内幅×室内高:2580×1495×1265mm

- 1/2
- 次へ
|
|

自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
三菱自動車工業株式会社
【管理職採用】先行開発<EV/PHEV用モーター/インバーター>
年収
850万円〜1300万円
勤務地 愛知県岡崎市橋目町字中新切1番地
この求人を詳しく見る
三菱自動車工業株式会社
デジタル戦略企画・マーケティング<CRM領域>
年収
430万円〜750万円
勤務地 東京都港区芝浦3-1-21 msb Tamachi 田...
この求人を詳しく見る
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

三菱自動車工業株式会社 【管理職採用】先行開発<EV/PHEV用モーター/インバーター>
年収 | 850万円〜1300万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県岡崎市橋目町字中新切1番地 |
三菱自動車工業株式会社 デジタル戦略企画・マーケティング<CRM領域>
年収 | 430万円〜750万円 |
---|---|
勤務地 | 東京都港区芝浦3-1-21 msb Tamachi 田... |
フランクフルト・モーターショー2019

ついに来た! 新型ランドローバー・ディフェンダー降臨! Gク...
- 2019/09/10
- ニューモデル

〈新型ランドローバー・ディフェンダー〉新着写真続々! Gクラ...
- PR
- 2019/09/12
- ニューモデル

ホンダの100%EVモデル「Honda E」市販車がデビュー! 約348...
- 2019/09/10
- ニューモデル

コンセプト4は4シリーズの未来形!? BMWの超攻撃型デザイン現...
- 2019/09/10
- ニューモデル

フォルクスワーゲンの小型EV「ID.3(アイディ.3)」デビュー...
- 2019/09/10
- ニューモデル

「AI:Trailクワトロ」はアウディの示す近未来EVオフローダー...
- 2019/09/10
- ニューモデル
マツダ3特集

マツダ3セダン「間違いなく、いまもっとも美しいセダン!」 ...
- 2019/09/10
- インプレッション

日本仕様のSKYACTIV-Xは、なぜハイオク仕様で圧縮比15.0なの...
- PR
- 2019/09/09
- トピック
「マツダは裏切らない」実用性を失うことなく美しいデザイン...
- 2019/09/06
- コラム・連載記事
マツダ3 ファストバックXD:600km走ってその完成度は? 燃費...
- 2019/08/26
- インプレッション
マツダ3、人気のカラーは? パワートレーンは? ファストバ...
- 2019/08/29
- ニュース
マツダ3 ファストバックXD:vs VW ゴルフ 走り慣れた都内の...
- 2019/08/28
- インプレッション
ジムニー特集
関東屈指のロングダートを制覇せよ! 秋鹿大影林道&万沢林道...
- 2019/08/17
- コラム・連載記事
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
スズキ・ジムニーシエラを測って測って測りまくる。高さは? ...
- 2019/08/14
- コラム・連載記事

結局、スズキ・ジムニーのリジッドアクスルは何がスゴイのか?
- 2019/07/01
- ニューモデル
オービス対策‼ 交通取締情報局

移動オービスは何km/hオーバーで光る? 最低検挙速度独断検...
- 2018/11/11
- TOPICS
みんながオービスと見間違えちゃうNシステムの怖さを検証!...
- 2017/10/02
- TOPICS

スピード超過が事故につながる首都高速道路のオービスポイン...
- 2019/09/10
- オービス情報
令和2年、ついに「あおり運転」の罰則も強化へ! どうなる!? ...
- 2019/09/08
- TOPICS
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報

スバル フォレスター
2.0XS AWD クラリオンHDDナビ バックモニター
中古価格 88万円

スバル フォレスター
2.0XT アイサイト 4WD カロッツェナビフルセグ
中古価格 189.9万円

スバル フォレスター
2.0XT EyeSight Advantage Line
中古価格 225.9万円

スバル フォレスター
X−ブレイク 登録済み未使用車・セイフティプラス・視界拡張
中古価格 294.9万円

スバル フォレスター
2.0XT アイサイト無し
中古価格 162万円

スバル フォレスター
2.0i−L EyeSight ナビ バックカメラ ETC
中古価格 169.6万円