ガソリン・エンジンにもパーティキュレート・フィルター(GPF) [人とくるまのテクノロジー展] キャタラー
- 2017/05/27
-
Motor Fan illustrated編集部

触媒メーカーのキャタラーは、「人とくるまのテクノロジー展」にCoated GPFを出展した。EURO 6のPN規制に対応するために、従来はディーゼル・エンジン車のみが装備していたPF(パーティキュレート・フィルター、ディーゼルの場合はDPF)がガソリン・エンジンにも必要になるという。
今後、直噴ガソリン・エンジンの弱点となってきそうなのが、PN規制だ。PNとは文字通り、P=Particulate Matter=粒子状物質のN=ナンバー、つまり数の規制だ。従来、PMは、「排出質量」で規制されてきたが、排出質量では、人体に侵入しやすく健康への影響を懸念されている超微小粒子は、数値に反映されにくいため、「排出個数」で粒子を規制するPN規制が導入されたわけだ。
欧州では、2014年9月から、ガソリン直噴エンジン車を対象に、排気微粒子数(PN=Particulate number)6.0×10の12乗個/km 以下という規制(=Euro6)がスタート。
2017 年9 月以降、PN の規制値はさらに強化され、PN(6.0×10の11乗個/km以下)となる。
- 1/2
- 次へ
|
|

自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
三菱自動車工業株式会社
パワートレイン制御システム開発<EV・PHEV>
年収
1100万円〜1800万円
勤務地 愛知県岡崎市橋目町字中新切1番地
この求人を詳しく見る
日本ガイシ株式会社
材料開発<SiC-DPF新製品>
年収
550万円〜800万円
勤務地 愛知県小牧市大字二重堀字田神1155番地...
この求人を詳しく見る
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

三菱自動車工業株式会社 パワートレイン制御システム開発<EV・PHEV>
年収 | 1100万円〜1800万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県岡崎市橋目町字中新切1番地 |
日本ガイシ株式会社 材料開発<SiC-DPF新製品>
年収 | 550万円〜800万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県小牧市大字二重堀字田神1155番地... |
学生フォーミュラ2019:全車両カタログ
E27:神奈川工科大学
E21:National Taipei University of Technology
E26:日産京都自動車大学校
E18:National Cheng Kung University
E25:成蹊大学
E3:豊橋技術科学大学
フランクフルト・モーターショー2019

ついに来た! 新型ランドローバー・ディフェンダー降臨! Gクラス...

〈新型ランドローバー・ディフェンダー〉新着写真続々! Gクラスの...
PR

ホンダの100%EVモデル「Honda E」市販車がデビュー! 約348万円...

コンセプト4は4シリーズの未来形!? BMWの超攻撃型デザイン現る【...

フォルクスワーゲンの小型EV「ID.3(アイディ.3)」デビュー! 3...

「AI:Trailクワトロ」はアウディの示す近未来EVオフローダーのカ...
ジムニー特集
関東屈指のロングダートを制覇せよ! 秋鹿大影林道&万沢林道(酷...
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計ってみた...
スズキ・ジムニーシエラを測って測って測りまくる。高さは? トラ...

結局、スズキ・ジムニーのリジッドアクスルは何がスゴイのか?
オービス対策‼ 交通取締情報局

移動オービスは何km/hオーバーで光る? 最低検挙速度独断検証!...
みんながオービスと見間違えちゃうNシステムの怖さを検証!【交...
