MFi131「博士のエンジン手帖」試乗 ホンダ・クラリティ FUEL CELLに乗ってみました
- 2017/07/26
- Motor Fan illustrated編集部 萬澤 龍太
モーターファン・イラストレーテッドの好評連載「博士のエンジン手帖」。
131号のテーマ車両はホンダのクラリティ FUEL CELLです。
トヨタMIRAI以来、久しぶりの燃料電池車が誌面に登場します。
日本で乗れる燃料電池車(FCEV)は2台。他方のトヨタMIRAIは三栄書房の社用車の一台にもなっていることもあり、われわれにとっては身近な存在です。しかしホンダのFCEVは、先代のクラリティFCXも含めて一般販売されているわけではなく、どうしても馴染みがありません。広報車でお借りできるのはありがたい限りです。
そんなこともあり、借り出して走ると少々期待するわけです。「お! クラリティだ!」みたいな反応を。ところが──なぜか周りは無反応。おかしいなあ、珍しいクルマなのに。どうやら、この個体の色が少なからず影響している模様。葡萄茶色のためにオデッセイとかジェイドとかと間違われているようです。うーむ。シトロエンCXの現代版みたいで格好いいと思うんだけど。
乗ってどうか。正直なところ、MIRAIも含めてFCEVの感想ってのはさほどでもありません。誤解を恐れずに言えば、単なるEVですからね。FCEVの意義は水素を用いてモータ駆動のための電気を作っているということであって、加速がすごいとか滑るように走るとかいう感想はFCEVのうちの「EV」の部分だけというわけです。
では「FC」の部分はどうか。わかりやすいところで言えば、空気をFCスタックに送り込むためのコンプレッサの音が耳に入ってきます。クラリティFCのコンプレッサは遠心式の2段式で、かなりの高圧でスタックに空気を送り込んでいます。もちろん、電動式です。
発電した電気は、溜めることなく即座にモータへ印加。「エネルギーフローとしてはシリーズハイブリッドが近いのう」と畑村博士はおっしゃっていて、なるほどと思いました。
発電余剰分や回生ブレーキで得た電気は二次電池へ充電するのですが、ホンダがこの二次電池(リチウムイオン式)の容量をなぜかひた隠しにするのです。GSユアサ製で、単セルの性能は判明しているのですが、これをいくつどんな接続方法で用いているのかがわからない。前席シート下に収めるくらいの大きさであり、それほど大容量でないことはエネルギーモニタを眺めていてもわかります。
回生を続けて満充電になると回生ブレーキが利かなくなります。箱根の下りでこの状態に陥ると、トヨタのようにBモードがあるわけでもなく、当然トランスミッションでローレンジというわけにもいかなく、完全にフットブレーキにのみ頼る格好になるわけで、下り終えたあとはかなりパッドが焦げ臭くロータも熱を帯びていたのが心配でした。
回生ブレーキといえば、この個体は異音が大きいことも印象に強く、しかし別の個体に乗った世良耕太さんによれば「こんな音はしなかった」とのことで、早合点は禁物でした。
いっぽう、平均燃費値は踏み方によってめまぐるしく変わります。まるで瞬間燃費値のように。いい数字が出てきたので航続距離も伸び──ていないや、やっぱり。という繰り返し。結局、360kmくらいの距離でやはり水素はなくなっていきました。
お返しする前に充填しなければなりません。FCEVの悩みの種です。水素ステーションのリストを眺めると以前より増えたのはうれしいのですが、よく調べると平日の日中のみとか、週に2日だけオープンとか、なかなか難易度が高い。結局、総本山とも言える芝公園のステーションに向かうことにしました。ここなら平日は夜の10時まで開いているからです。到着すると、充填者2名にきれいなお姉さんが3名と、たいへんな歓待ぶり。MIRAIしかこないところにクラリティFCでしょうから、珍しかったのかもしれません。
さて、畑村博士のご感想は。エネルギー問題に非常に心を痛めているので、今回もいろいろ思うところが多々だったご様子です。次回の「博士のエンジン手帖」をどうぞお楽しみに。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
組込みソフトウェア開発における技術支援コンサルティング企業
シニアエキスパート
年収
700万円〜800万円
勤務地 東京都品川区,愛知県名古屋市東京都品...
この求人を詳しく見る
東証プライム、国内売上トップクラスの日系完成車メーカー
次世代パワートレインシステム研究開発
年収
480万円〜800万円
勤務地 栃木県芳賀郡芳賀町
この求人を詳しく見る
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

組込みソフトウェア開発における技術支援コンサルティング企業 シニアエキスパート
年収 | 700万円〜800万円 |
---|---|
勤務地 | 東京都品川区,愛知県名古屋市東京都品... |
東証プライム、国内売上トップクラスの日系完成車メーカー 次世代パワートレインシステム研究開発
年収 | 480万円〜800万円 |
---|---|
勤務地 | 栃木県芳賀郡芳賀町 |
学生フォーミュラ2019:全車両カタログ
E27:神奈川工科大学
E21:National Taipei University of Technology
E26:日産京都自動車大学校
E18:National Cheng Kung University
E25:成蹊大学
E3:豊橋技術科学大学
フランクフルト・モーターショー2019

ついに来た! 新型ランドローバー・ディフェンダー降臨! Gクラス...

〈新型ランドローバー・ディフェンダー〉新着写真続々! Gクラスの...
PR

ホンダの100%EVモデル「Honda E」市販車がデビュー! 約348万円...

コンセプト4は4シリーズの未来形!? BMWの超攻撃型デザイン現る【...

フォルクスワーゲンの小型EV「ID.3(アイディ.3)」デビュー! 3...

「AI:Trailクワトロ」はアウディの示す近未来EVオフローダーのカ...
ジムニー特集
関東屈指のロングダートを制覇せよ! 秋鹿大影林道&万沢林道(酷...
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計ってみた...
スズキ・ジムニーシエラを測って測って測りまくる。高さは? トラ...

結局、スズキ・ジムニーのリジッドアクスルは何がスゴイのか?
オービス対策‼ 交通取締情報局

移動オービスは何km/hオーバーで光る? 最低検挙速度独断検証!...
みんながオービスと見間違えちゃうNシステムの怖さを検証!【交...
