ブラシレスダイレクトドライブワイパー 【人とくるまのテクノロジー展】ミツバ
- 2017/05/25
-
Motor Fan illustrated編集部
ワイパーシステムの大手であり、モーターを得意とするミツバらしい製品。DCブラシレスモーターとリンクレス(ダイレクトドライブ)を組み合わせたのが特長である。本システムはホンダ・クラリティFCに採用されている。
ワイパーは、ガラスの上で往復しないといけない。駆動力はモーターから得ているので、回転が一方向ならリンクを用いて往復するメカニズムを備える必要がある。基本的に乗用車なら2本のアームが必要なので、ワンモーターなら左右にリンクが必要で、場所も取る。
モーターの軸回転を往復制御できればリンクは不要になる。それを実現したのが本システムというわけだ。
とはいえ、得られるメリットは多々。左右のアームが衝突しないように位置制御しながら運転することは当然のこと、外的要因によってアームの位置がずれてしまったとしても元通りにするのも容易だ。リンクがないことで搭載性に優れるのも大きなポイント。本題からはずれてしまうが、ウォッシャーシステムを内蔵していて、アームが動くときに同時噴射することで視界の妨げを最小限に抑えていたのも印象的だった。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
株式会社東海理機
生産技術<電気制御>
年収
400万円〜600万円
勤務地 愛知県大府市横根町70
この求人を詳しく見る
株式会社オートバックスセブン
自動車整備士・メカニック
年収
350万円〜700万円
勤務地 東京都江東区豊洲五丁目6番52号(N...
この求人を詳しく見る
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

株式会社東海理機 生産技術<電気制御>
年収 | 400万円〜600万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県大府市横根町70 |
株式会社オートバックスセブン 自動車整備士・メカニック
年収 | 350万円〜700万円 |
---|---|
勤務地 | 東京都江東区豊洲五丁目6番52号(N... |
学生フォーミュラ2019:全車両カタログ
E27:神奈川工科大学
E21:National Taipei University of Technology
E26:日産京都自動車大学校
E18:National Cheng Kung University
E25:成蹊大学
E3:豊橋技術科学大学
フランクフルト・モーターショー2019

ついに来た! 新型ランドローバー・ディフェンダー降臨! Gクラス...

〈新型ランドローバー・ディフェンダー〉新着写真続々! Gクラスの...
PR

ホンダの100%EVモデル「Honda E」市販車がデビュー! 約348万円...

コンセプト4は4シリーズの未来形!? BMWの超攻撃型デザイン現る【...

フォルクスワーゲンの小型EV「ID.3(アイディ.3)」デビュー! 3...

「AI:Trailクワトロ」はアウディの示す近未来EVオフローダーのカ...
ジムニー特集
関東屈指のロングダートを制覇せよ! 秋鹿大影林道&万沢林道(酷...
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計ってみた...
スズキ・ジムニーシエラを測って測って測りまくる。高さは? トラ...

結局、スズキ・ジムニーのリジッドアクスルは何がスゴイのか?
オービス対策‼ 交通取締情報局

移動オービスは何km/hオーバーで光る? 最低検挙速度独断検証!...
みんながオービスと見間違えちゃうNシステムの怖さを検証!【交...
