ドアヒンジから見える日独のドア事情 ドアヒンジ? 洗車のついでに、ドアヒンジを見てみる
- 2017/07/17
-
Motor Fan illustrated編集部 鈴木慎一

前回は、洗車のついでにBピラーを見てみたわけだが、今回のテーマは「ドアヒンジ」。ドアヒンジ? そうなんです。もし覚えていたら、次にクルマに乗る際に、ドアヒンジを見てみてください。
この写真、なんだかおわかりになるだろうか? と言ってもタイトルに書いてあるから、これがドアヒンジだというのは、なんとなくおわかりになると思う。
このドアヒンジは、VWゴルフ(現行型)のものだ。
欧米車の主流である形鋼ヒンジだ。
では、こちらは?
国産車の場合は、ボディ側・ドア側ふたつのプレス成形した枠に軸を差し込んで上下からカシメる構造だ。
欧州車は、鍛造、もしくは鋼材からの削り出しで成形し、片持ちの軸部にドア側を上部から差し込む「リフトオフ」という手法を採ることが多い。
この違いは、歴史的な経緯によるものだ。
プレスだと成形にあたって駄肉がつきやすい。形鋼の場合は鋼材からの削り出しで同じ強度を確保するので小さくできる。
軽量化は現代の自動車の優先開発テーマだから、ドアヒンジといえどもその例外ではない。またドアの形が複雑になる傾向があるので、ヒンジの場所取りも厳しくなってきている。その意味でも形鋼ヒンジが有利だという。
ヒンジ部品だけで、ドアの優劣が決まるわけではない。が、そこから見えてくる背景もある。また、ドアヒンジにも実にさまざまなノウハウと特許があるという。
ドアの開閉フィールには、ヒンジの「剛性と強度」が関係にしているに違いない、ということで、Motor Fan illustratedではVol.130の特集のために、独エドシャ社に取材を行なった。エドシャはプレス大手ゲスタンプ傘下で、ボディ関連部品、というに「開きモノ」と呼ばれるドア開閉機構に強みを持つサプライヤーである。ゲスタンプ・エドシャ・ジャパンの皆さんに、ドアヒンジに潜む自動車設計の哲学の違いについてもいろいろ教えてもらった。
最後にお見せするのが、こちら。
レクサスLC500/500hのドアヒンジだ。

現在発売中のMotor Fan illustrated Vol.130「剛性と強度」特集で、ドアヒンジの話(だけじゃないですよ、もちろん)を詳しく掲載しています。ぜひご覧下さい。
|
|

自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
株式会社村上開明堂
機械設計<ドアミラー>
年収
450万円〜650万円
勤務地 静岡県藤枝市築地上550番地1
この求人を詳しく見る
株式会社アイシン
制御開発の監査<車載システム商品>
年収
450万円〜1000万円
勤務地 愛知県刈谷市朝日町2丁目1番地
この求人を詳しく見る
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

株式会社村上開明堂 機械設計<ドアミラー>
年収 | 450万円〜650万円 |
---|---|
勤務地 | 静岡県藤枝市築地上550番地1 |
株式会社アイシン 制御開発の監査<車載システム商品>
年収 | 450万円〜1000万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県刈谷市朝日町2丁目1番地 |
学生フォーミュラ2019:全車両カタログ
E27:神奈川工科大学
E21:National Taipei University of Technology
E26:日産京都自動車大学校
E18:National Cheng Kung University
E25:成蹊大学
E3:豊橋技術科学大学
フランクフルト・モーターショー2019

ついに来た! 新型ランドローバー・ディフェンダー降臨! Gクラス...

〈新型ランドローバー・ディフェンダー〉新着写真続々! Gクラスの...
PR

ホンダの100%EVモデル「Honda E」市販車がデビュー! 約348万円...

コンセプト4は4シリーズの未来形!? BMWの超攻撃型デザイン現る【...

フォルクスワーゲンの小型EV「ID.3(アイディ.3)」デビュー! 3...

「AI:Trailクワトロ」はアウディの示す近未来EVオフローダーのカ...
ジムニー特集
関東屈指のロングダートを制覇せよ! 秋鹿大影林道&万沢林道(酷...
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計ってみた...
スズキ・ジムニーシエラを測って測って測りまくる。高さは? トラ...

結局、スズキ・ジムニーのリジッドアクスルは何がスゴイのか?
オービス対策‼ 交通取締情報局

移動オービスは何km/hオーバーで光る? 最低検挙速度独断検証!...
みんながオービスと見間違えちゃうNシステムの怖さを検証!【交...
