Tech|テクノロジーがわかるとクルマはもっと面白い。未来を予見する自動車技術情報サイト

  • Motor-Fan[モーターファン]
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. テクノロジー
  3. テクノロジー
  4. 人とくるまのテクノロジー展2017

LC500とLC500h用トランスミッション 【人とくるまのテクノロジー展】アイシン・エィ・ダブリュ(アイシンAW)

このエントリーをはてなブックマークに追加

レクサスの最上級クーペ、LCが採用しているトランスミッションは、アイシン・エィ・ダブリュ製だ。LC500用が10速AT、LC500h用がハイブリッドトランスミッションだ。

LC500用10速ATのAWR10L65

つい数年前まで、多段オートマチックといえば、8速が上限だったのだが、いまや9速、そして10速まで多段化している。日本のアイシン・エィ・ダブリュ(アイシンAW)が開発したのが、縦置き用10速オートマチック・トランスミッションだ。搭載するのは、レクサスのフラッグシップ・クーペのLC500である。
5.0ℓV8ターボに組み合わせる10速ATは、アイシンAWの型式名がAWR10L65。末尾に「65」とあるように、トルク容量は650Nmだ。LC500が搭載する5.0ℓV8ターボ(2UR-GSE)の最大トルクが540Nm/4800rpmだから、さらなる高トルクエンジンが出現しても対応できるというわけだ。

トランスミッションの重量は90.6kg。レシオカバレッジは、8.232とワイド。

おすすめのバックナンバー

自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア

「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

motorfuntech

学生フォーミュラ2019:全車両カタログ

学生フォーミュラ2019:全車両カタログ 一覧へ

フランクフルト・モーターショー2019

フランクフルト・モーターショー2019 一覧へ

ジムニー特集

ジムニー特集 一覧へ

オービス対策‼ 交通取締情報局

オービス対策‼ 交通取締情報局 一覧へ